2018/11/22の塾開催を受けて

2018/11/22に都内にて、和みの幸せ社員育成塾開催いたしました。

それを受けて、講師をされたガンダーリ松本さんのコメントがメルマガで配信されましたので、引用いたします。

 

昨日は、『和みの幸せ社員育成塾』を行ってきました。

会社の全員が受けたいということでしたので、業務を行いながら、

全員が参加できる時間が3時間しかないということでその提案を受けてさせていただきました。

本来の研修は、1日または半日となります。(ご相談可)

それを3時間で行なうのですから、かなりの力業となります。

通常のカリキュラムにそって言葉だけで行う研修でしたら、

なかなか腑に落ちる、腹に落とすということにはならないかと思いますが、

『和みの幸せ社員育成塾』は、

心と身体を同時に手当てするという和みのヨーガの強い味方があります!

最初何をやらされるのかわからないという緊張状態だったのがどんどん変化してゆきます。

どこにどんなストレスがつくかなどという話と共にソロワークで実際に緊張をゆるめ、

感情をコントロールする方法を行い、

実演入りでそれぞれの場面による使い分けを会得し、

陰と陽のバランスなども配慮しながら無理なく男女のペアなどを入れて行っていくと、

それまで緊張状態にあった場の空気が一変します。(^-^)/

にこやかな笑顔が現れ、自分自身を守るための鎧を外しここは安全な場であるという安心が生まれ、

素直に受け取る姿勢を見せてくださるようになります。

『和みの幸せ社員育成塾』では、

まず1番に基本的な自然の法則について、実例を上げながら学びます。

いったい自分はこの世界をどう見ているのか?

周りの人は、どのように見えるのかなども、具体例を通してみていきます。

人の立場に立ってみるということはどういうことなのか、

そのために自分でできるエクササイズなどもお伝えしていきますので、

研修の時間だけではなく、これからの人生で何かが起こった時に、

ずっと使えるアイテムを手にすることになります。

自分1人でできることを会得した後は、全体を見る力を養っていきます。

チームで物事を行うにあたって、大切な視点を共有します。

『和みの幸せ社員育成塾』は、

日本古来より伝わる一霊四魂という4つのエネルギーをもとに自分がどのエネルギーを大切にしていて、

苦手だと感じる人はどのエネルギーを大切にしているのかなど、

それぞれのエネルギーの持つ動きを実際の事例をあげながら

何度も肌で体験しながら、目で見て実際に動いて体験しながら腑に落としていくということを行ってきます。

それぞれの立場から他の人や自分を見るとどう見えるのか、

それぞれの人が大切にしていることがすれ違いを生んでいる、

つまり、誰もが自分で良かれと思って、自分の最善を尽くしていることが、

他の人の脅威になったりして摩擦を生んでいるということなども腑に落としていきます。

『ああそうだったのかー』という納得が、身体レベルで起こります

その後自分はどのエネルギーを大切にしたらいいのか、

何をもう少し自分の中に育てていけばいいのか実際に自分自身で考えていきます。

ここは具体的な行動レベルに移すことがポイントです。

例えば

『勇』のエネルギーを大切にしている人でしたら、

最後まで人の話を聞く…など。

例えば

『和』のエネルギーを大切にしている人でしたら、

自分の意見をしっかりと相手に伝える…など。

例えば

『智』のエネルギーを大切にしている人は、

人に実際に何かできることはないかと自分から声をかけてみる…など。

頭では分かっているだけでは、行動は変わりませんが、

自分で体験して腹に落としたことは、行動変容を生みます。

いつの間にか、和やかな笑い声が起こり、冗談なども出るようになります。(^-^)/

それぞれが、自分のいっぱいいっぱいの思考、視点から離れて、

俯瞰してみる視点を持つことによって生まれたゆとりが、

相手や自分を深く理解することになり、

それぞれが自分らしくあることで、お互いに認め合協力しあっていく、

そんな雰囲気が出来上がって行きます。(^-^)/

そして私は、なんて素敵な方々なんだろう!

と、感動で胸がいっぱいになるのです。(^-^)/

社員さんを大切に思い、会社を大切に思い、この研修を依頼してくださった社長さんに、

心から感謝の想いが沸いて来ます。m(_ _)m

早速、社長婦人より、会社の場の雰囲気が変わった!(^-^)/

とのご連絡を頂きました。(^-^)/

かつて税理事務所で、企業のコンサルをしていた時、

一番の問題は、社員の人間関係だったことを思い出しました!

どんなことも、社内の人間関係がよければ乗り切ることができますし、

その会社は、人と共に成長してゆけます。

大切なのは、高いお給料を得ることではなく、

日々素敵な仲間と共に自分を生かし、素晴らしい未来を創造してゆくことなのです!

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

 

—-

メルマガの登録