8/1 モニターの声(手放した or 手に入れた価値観、良かったところ)

8/1にいただきました参加者の声の続きです。

自分や相手について分かった、知ることができたということがありますが、誰もが多くの人が自分や人を知りたいと思っているということですね。

自分を変えるのではなく、自分を知り(人によってはそれが気付きであったり、認識であったり、思い出したり)、そして、人を知るという体験を得られるのが、この企業研修の特徴のひとつだと思います。

手放した価値観

・自分が一番の気持

・人を改めること

・相手を斜にかまえてしまう所があるのだなと気づいた

・人に対する気もち

・頑張らなくもいい

・なし

手に入れた価値観

・出来たら良い 出来なかったら悪いではないこと

・相手に言われた事は全て愛だという事

・短所も見方ひとつで長所に見える事

・人を認めることで自分が楽になる

・これもすべていいのだ.相手に自分を見せてもらっている事.それをうけ止める事.

・人は人という価値観.いい加減でやる.

・たくさんの考え.人がいるんだなーと.

・常に表と裏があること

・いつも愛が大切.をしった

良かったところ

・とても楽しくリラックスして受講できた事

・タイプが逆の人との距離感・接し方が少し理解できた

・みんなで共有できたこと

・いろんな人がいるので気もちのもちようでかわると感じました.

・全て勉強になりました。

・色々な価値観があって皆良いというのはよく色々な講習で再認識させてもらえるけど、今やらなければならないと思っていた立場と、そうでなくても良いんだと思えました

・自分と相手を知れたこと.

・人を見る時の見方が変わる.

・気づきがえられた